ものづくり と わたし
by tomy marico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:出展情報( 25 )

地方進出!


夏ですね!!!
毎日暑くて大変だけど、夏が好きなので、
なんかそわそわします(笑)


さて。
久々の展示情報です!
本日7月11日(木)より8月31日(土)まで、
広島にある、友人のお店『andante』で開催される
『夏の色々展』に出展致します!!

こちらのお店は、5月にオープンしたばかりの、
art shop & galleryです♪
(ちょうど2ヵ月!おめでとう!!)
オープンしてからはまだ行っていないのですが、
実は4月に西を旅をした時、内装工事している所に
ちょっとお邪魔させて頂きました!貴重な体験☆
残念ながら、今回の展示期間中には行けそうにないんだけど(>_<。
とてもセンスのある友人なので、どんなお店になったのか
早く行って見るのが楽しみ!!(*^^*)

ちなみに作品は、今回1点だけなのですが、
(私の中で)瀬戸内に住むきっかけになった、
とても運命的な作品となりました!
そうなんです。
突然なのですが、来週から瀬戸内の方に住む事になったのです!
4ヵ月で帰ってくる予定ではあるのですが・・・どうなるかな?(笑)
4月に行った時に心を奪われてしまった瀬戸内での
新生活&初の一人暮らしに、ドキドキとワクワクが半端無いです!
がんばるぞー!

そんなこんなですが、
広島へ行く事があれば、是非『andante』へお立ち寄り下さい♪
************************************************************
第一回アンダンテ季節の展示会『夏の色々展』
会期:2013年7月11日(木)〜8月31日(土)
会場:andante(JR可部線「可部」駅より徒歩10分)
休業日:毎週水曜日、8月19日(月)〜23日(金)
営業時間:10:00〜19:00
************************************************************
[PR]
by dan_mari | 2013-07-11 09:21 | 出展情報

本屋さんに置いてもらいました!


こんにちは!!
関東も梅雨入りしましたね☆
梅雨って色々煩わしい面もあるけど、
紫陽花とか水とか緑とかとても綺麗で、
想像するとちょっとうきうきしちゃいます☆o(*^-^*)o

さてさて、お知らせです!
私の地元・小机の本屋『小島書店』さんに、
私のポストカードを置いて頂きました!!
d0230069_17293687.jpg
子どもの頃からとってもお世話になっている本屋さんに、
まさか自分の絵が並ぶなんて!!
嬉しいです(*^-^*)!!
小島書店さん、ありがとうございます!!!

小机は新幹線が通る新横浜の隣駅で、
日産スタジアムの最寄り駅なので、
コンサートかサッカーを観に来た時にでも☆
・・・と言いたいのですが、
本屋さんは土日祝がお休みなので(^^;
町探検にでも来た際には、どうぞ覗いてみて下さい☆

お寺が点在していたり、坂や住宅や畑や、、、
あ、あと城址公園とか!!
もう20年以上住んでいますが、
未だに町探検楽しめます!!!(←私が)
あと、本屋さんの左隣のお惣菜屋さん、美味しいのでオススメです☆
右隣のお花屋さんも、先日、おばあちゃんのお誕生日に
初めて利用させて頂いたのですが、
気に入って次の日も友達への花束を頼みに行っちゃいました♪
それから6月には、駅前にすき家がオープンします!!革命!!
・・・地元愛はヒートアップしていくらでも語れちゃうので、
この辺で止めておきます(*-ω-*)

というワケで、小島書店と小机を何卒よろしくお願い致します!!!

小島書店map
 横浜市港北区小机町2501
 営業時間 10:00〜19:30
 定休日  土日祝日
d0230069_17371086.jpg

小机大好き!!
[PR]
by dan_mari | 2013-05-30 18:01 | 出展情報

二人展『コLABO』


2月23日(土)〜3月1日(金)の『tomy's festa 2』、
3月2日(土)〜8日(金)の『光と影のあるところ』と、
たくさんの方に観て頂き、またご感想を戴き、
本当にありがとうございました!!!
これらの展示については、後日また写真を交えて語りたいと思います☆



d0230069_829437.jpg
さて、来週に迫った参りました、『コLABO』!
これは、友人quickmasterさんとの二人展となります!
quickmasterさんは、いつもはパソコンでバッジやポストカードなどを作り、
各地のイベントに出展しているのですが、
今回は手描きに初挑戦!
quickmasterさんの大人気カエル・イモリのキャラクターと、
私の宇宙人“ヤツ”のコラボ作品が、今展覧会の目玉となります!!
また、“ヤツ”の新作も展示する予定ですので、楽しみにしていて下さい(*^^*)♪

これで年末からの展示ラッシュは、一旦区切りとなります。
あと一週間、全力で展示に向けて準備して行きますので、
是非遊びに来て下さい!


『コLABO』
3月16日(土)〜22日(金)(※月曜休廊)
12〜19時(※初日土曜は14時〜)
会場:AAAギャラリー
右奥の部屋での開催となります!
手前の部屋では白石さんと茶々さんの『妖怪2人展』、
左奥の部屋ではトラ猫ちゃっぴーさんの個展が同時開催されます♪
[PR]
by dan_mari | 2013-03-10 08:30 | 出展情報

tomy's festa 2、直前情報!!

d0230069_2317342.jpg


2月23日(土)より開催致しますtomy's festa 2の
出展者様をご紹介致します!!
とても豪華な顔ぶれとなっておりますので、
要チェック!!!です☆

************************************************************
あらかわたくや
粟田洋介http://www.yosukeawata.com
ウザワジュンヤhttp://junya-art.net
桜庭モカ
サナ
たなか ゆき
椿六花http://tsubakirocka.info/
東海景介
七海れいんhttp://sea.moo.jp
はなこみゅ
ゆきりんゴhttp://ringobatake30.blog.fc2.com/
横張雅樹
akari
CATS THE MOKEhttp://www3.hp-ez.com/hp/catsmoke
hinaco
konkon○
KUMOhttp://twitter.com/xKUMOx
   http://www.facebook.com/KUMO.KUMO
   http://instagram.com/xKUMOx
Kuriling
michi
som
tomy marico(主催者)

************************************************************

トミフェス(通称)は、私の色んな所の関係の
ものづくりをする素敵な仲間達(なんて恐れ多い!)
による展覧会です!

9月の第1回からまた大きく参加者が入れ替わり、
どんな作品が集まるか、どんな展覧会になるか、
正に開けてびっくり玉手箱☆
私自身もとても楽しみですし、
参加して下さる皆さん、観に来て下さる皆さんにも
楽しんで頂けたらなぁと思っております。

是非遊びに来て下さいね♪

『tomy's festa 2』
日程:2013年2月23日(土)~3月1日(金)
   ※2月25日(月)休廊
会場:AAAギャラリー
時間:12時~19時(初日は14時~)
[PR]
by dan_mari | 2013-02-14 22:32 | 出展情報

第3回NGPアンデパンダン展


2013年になって、もう4週間が経ちましたね!早い!
あけましておめでとうございます。

さて、明日(今日)1月29日(火)から2月3日(日)まで、
『第3回NGPアンデパンダン展』に出展致します。
前回の第2回から参加させて頂いているのですが、
今回は展示会場が、新宿・四谷のアートコンプレックスセンター
詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/events/141863015962086/
ACT4と5が会場になっていて、私の作品は一番奥の部屋・ACT5にあります!

本日搬入だったのですが、32名のあらゆるジャンルの作品。
とても刺激的で、とても楽しめると思います!
トミイは毎日在廊致します。
皆さんのお越しをお待ち申し上げております◎


そしてそして。
既に終了した展覧会。
1月19日(土)〜25日(金)までAAAギャラリーで開催された、『和遊び展』。
d0230069_0294277.jpg
“まりこ”だから鞠☆
展示終了後は、うちの一階に住むおばあちゃんにプレゼントしました^^
d0230069_0303483.jpg
印刷した年賀状の原画(?)。
ちょっと立体的になった、切り絵だったのです◎
d0230069_0315284.jpg
主催の切り紙作家・konkon○ちゃんに教わりながら、切り紙に挑戦☆
他にも浴衣着て紙風船で遊んだり、楽しかったぁ♪

それから。
こちらも終わってしまっているのですが、
12月31日(月)から1月27日(日)まで、
中華街の関帝廟向かいにある「横濱バザール」3階『Art Breeze Yokohama』さんで、ポストカードを販売していました!
初の試み!
d0230069_0423488.jpg
左から3列目で、ALL宇宙人です☆


2月・3月も展示の予定いっぱいなので、このまま勢い付けて頑張りたいと思います!
えいえいおー!
[PR]
by dan_mari | 2013-01-29 01:00 | 出展情報

『AAA大忘年展2012』と今後の展示情報。


メリークリスマス!!!
皆さんはクリスマスのプレゼント、貰いましたか!?
私は貰って、朝からウキウキです(*^^*)
多分向こうはそのつもり無いんだろうけどね☆(ものじゃないです♪)


全然更新出来ていなかったので、
今開催中(←え)の展覧会情報と、
今後の展示予定を一気に載せちゃおうと思います☆


『AAA大忘年展2012』
2012年12月22日(土)〜28日(金)
@AAAギャラリー

去年、初めてAAAで参加させて貰った展覧会。→その時のブログ
まだ一年しか経ってないなんて、びっくり!
あの頃はまだ前の職場で働いていて、
なんとか一年に一度どこかの展示に申し込んで、
制作する機会を作る・・・っていう感じだった。
だから、作る機会を戴いて、制作の楽しさや喜びを感じられて、
たくさんのアーティストさんと出会えてお話する事が出来て、
作品を人に見て貰って、反応を貰って・・・
っていうのが、凄く凄く嬉しくって。
あの時のオープニングパーティーでは知らない人ばっかりで、
超人見知り??だったのに、
今回はもう『知ってる人いっぱい!!』っていう感じで、
でもなんか珍しく酔っ払っちゃって(笑)
まさか乾杯を仕切るようになるとは(本チャンでは無いけれど)、
一年って、分からない(笑)

で、展示作品だけど、またしても宇宙人の“ヤツ”です。
ドイツかぶれなクリスマス仕様☆
良かったら、見てみて下さい♪
ちなみにこの『大忘年展』は30名のアーティストさんが参加していて、見応え十分!
また、奥の2部屋ではそれぞれ個展が開催されています☆



【今後の展示予定】

・1月19日(土)~25日(金)
 『和遊び展』@AAAギャラリー
 好きなんだけど、好き過ぎてなかなか立ち向かえない
 和(JAPANESE)に挑みます!
 私に和を表現する事は出来る・・・のか !?

・1月29日(火)~2月3日(日)
 『第3回NGPアンデパンダン展』@The Artcomplex Center of Tokyo
 前回に引き続き、参加させて頂きます!
 今回は会場が今までのAAAではないので要注意 !!

・2月23日(土)~3月1日(金)
 『tomy's festa 2』@AAAギャラリー
 9月に開催したトミフェスの第2弾!
 既にバラエティーに富んだメンバーが集まっております
 ちなみに26日はトミイのお誕生日だよー(笑)

・3月2日(土)~8日(金)
 『光と影のあるところ』@AAAギャラリー
 まさかの二週連続出展!
 フォトアーティスト・クリリンの企画展です♪

・3月16日(土)~22日(金)
 『コLABO』@AAAギャラリーXi ROOM
 元は“中高の友達の先輩”という関係だったquick masterさんと、
 右奥の部屋で、二人展をやります!(私が5月のデザフェス手伝った人です)
 ちなみに展覧会名は“コラボ”と読みます☆
 彼のカエルちゃん・イモリちゃんと、私の宇宙人なヤツがコラボします☆


【展示会場について】

AAAギャラリー
 みなとみらい線の終点『元町・中華街』駅3番出口から徒歩1分!
 中華街のはずれの、素敵な白いアパートメントの2階です☆
 土曜日 14:00〜19:00
 日〜金 12:00〜19:00
 ※月曜休廊

The Artcomplex Center of Tokyo
 東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅もしくはJR総武線「信濃町」駅より徒歩7分
 以前お友達の展示を観に行った時に、『素敵なレストランだな〜』と、
 写真だけ撮って通り過ぎてしまいました(笑)、そんな素敵な建物。
 11:00〜20:00
 ※会期中無休


どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by dan_mari | 2012-12-25 09:53 | 出展情報

開催予告『tomy's festa』9/8(土) 〜


次の土曜日・9月8日から一週間、AAAギャラリーにて
私の色んな所の知り合い達に出展して頂く
『tomy's festa』
を開催致します!!

なんか、スタッフであるが故に、タイトルになってしまいました。あわわ。


小学校、アトリエ(予備校)、大学の同級生から、
アルバイト、ギャラリー、そしてイトコと、
本当にバラエティーに富んだメンバーで、
とても未知数で楽しみな展覧会です!

是非色んな方に観に来て頂ければと思います!
私も展示する予定です。
どうぞよろしくお願い致します!!


『tomy's festa』
日程:9月8日(土)~14日(金)※10日(月)休廊
会場:AAAギャラリー
時間:12時~19時※土曜日は14時~
[PR]
by dan_mari | 2012-09-05 23:56 | 出展情報

『自由研究展』を終えて。


『自由研究展』
2012年7月28日(土)〜8月3日(金)

とても楽しくて、幸せで、充実した一週間が終わってしまいました!!(>_<)

大好きな地元の友達と
大好きな夏に
大好きなギャラリーでグループ展が出来て、
本当に幸せでした!!!

それぞれの家族、親戚、
小学校時代の友達、先生、
友達、共通の友達、友達の友達、
ギャラリーで知り合った方、
いっぱい来てくれました。
ありがとうございます!!

今まで、学校やデザフェスでは友達数人や一人で展示した事はあったのですが、
ギャラリーで、ギャラリーや誰かが立てた「企画展」ではなく、
自分達で企画してグループ展を行うのは、今回が初めてでした。
部屋を借り切って、自分達の空間を作るって、すんっごく楽しかったです!!(*^^*)

またやりたいよ〜(>_<)
やろ〜!(笑)


なんかバタバタしていたせいか、思いの外、展示写真を撮れていませんでした(>_<)ショック!

なので、ギャラリーの方でアップして下さったブログをご参照下さい!!
今回は箱に描きました☆
楽しかった〜!!

ちなみに
d0230069_225053100.jpg
このコはお嫁に行きました。
本当にありがとうございます!!
あと、今回初めてポストカードを販売したのですが(宇宙人の)、
沢山の方に手に取って頂けて、とても嬉しいです!!
これからも、宇宙人“ヤツ”の普及活動を続けていきたいと思います!!


それから、他二部屋で開催された、ギャラリー企画の『妖怪たちの夏祭り』展に
合わせて展示2日目にギャラリーで行われた、
ワークショップに参加しました♪
特別支援学校の生徒さんをはじめとする方々が参加されたのですが
d0230069_22514069.jpg
みんながそれぞれ作った妖怪!
私は
d0230069_22488100.jpg
河童さんを作りました☆
そして
d0230069_22484773.jpg
みんながそれぞれ、引いたクジに書かれたパーツを描いて生まれた、新しい妖怪!

最初は「妖怪!?立体!?私に出来るのかしら!!」という感じだったのですが、
始めてみると、すんごく楽しく作れました♪


この一週間、本当に楽しく過ごせました。
みんなみんなに感謝です。
どうもありがとうございました!!!


そしてそして。
なんと次週!また展示に参加します!!

8月11日(土)〜8月17日(金)※13日(月)休廊
『NGPアンデパンダン展』
会場:AAAギャラリー

です!
よろしくお願いします!!
[PR]
by dan_mari | 2012-08-05 22:57 | 出展情報

自由研究展!!


小学校の同級生と7月28日(土)〜8月3日(金)、
横浜中華街にあります、AAAギャラリーでグループ展をやります!

是非遊びに来て下さい♪
d0230069_2373643.jpg
がんばりますっ!
[PR]
by dan_mari | 2012-07-01 23:15 | 出展情報

『AAA』展開催中!!

d0230069_2395814.jpg

5月25日までAAAギャラリーで開催された『元気が出る桜』展。

なんと、初日にいらっしゃって作品を気に入って下さった方が、
最終日にまたお越しになって、ご購入下さいました!

今回は作品の売り上げの一部を被災地に寄付する、と言う事で
(いつもの展示でも寄付は出来るのですが、
今回は特にそれに焦点を当てた企画展でした)、
私も一部を寄付させて頂きました。
自分が作った作品が、ささやかだけど力になるって、
とても感慨深い事ですね。

タイトルは、『桜鞠』。
ずっと描きたかったモチーフだったのですが、
皆さんにも気に入って頂けた様で・・・
ありがとうございます!!



さて、現在AAAギャラリーでは1周年を記念した『AAA』展を開催中!
(今日でギャラリーは無事1周年を迎えました!!)
30人を越えるアーティストさんの、“A”をテーマにした作品がいっぱい!!
普段の企画展でも感じますし、当たり前の事だけど、
一人一人同じテーマでも全然違うモチーフ、手法、作品で、
とても面白いなぁと思いました(*^^*)

そして私も、出展させて貰っています!
本当に出したかった展示で・・・。
久しぶりにダンボール×クレヨンで制作しました!
また今までとは違った作風だと思います。
どうぞ遊びに来て、観てみて下さい♪

『AAA』展
日程:5月26日(土)〜6月1日(金)
会場:AAAギャラリー
時間:12:00〜19:00
[PR]
by dan_mari | 2012-05-28 23:13 | 出展情報